メニュー 閉じる

たくさんの晴れ舞台で大成長!りえ音楽教室ピアノ発表会終わりました!鶴川・能ヶ谷のピアノ教室

こんにちは 新井利枝です!

鶴川ポプリホールでピアノ発表会、4月14日に無事終わることが出来ました!

ホールでの演奏、とても良く頑張りました!

この日のために、お子さん達は一所懸命練習してくれました。

ぜひ来年も、今回恥ずかしくて参加されなかった生徒さんたちも、次回ご参加くださいね。

鶴川・能ヶ谷ピアノ教室の、保護者の方からいただいた感想をご紹介します。

発表会後、保護者の方から嬉しいメッセージをいただきましたので、紹介いたします。

昨日はありがとうございました。

準備等、大変お忙しくされていたことと思います。

ステキな発表会に参加させていただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私は先生方の演奏が楽しくて感動して、聞き惚れてしまいました!

私ももっともっと上手になりたいなぁなんて夢を見させてもらいました!

(もちろん先生方のレベルには生涯到達できませんが…笑)

娘はお姉さんお兄さんの演奏が良い刺激になるみたいです。

(小1女の子のお母さま)

 

きのうはありがとうございました。

素敵な発表会でした!

ちゃんと出来なかったと(涙)と、凹んでおりますが、練習を真面目に取りかかるのが遅かったとも本人考察しています。

緊張はしていましたが、きちんと弾ききってくれて良かったです。

勉強になったと思います。

(小2女の子のお母さま)

 

先日は発表会に参加させていただき、ありがとうございました。

本人もドレスを着て、とても良い経験ができて大変喜んでおりました。

おうちでの練習に身が入らず、親に怒られてばかりでしたが、肝がすわっているのか、ノーミスでやり遂げてホッとしました。

5歳でスタインウェイのピアノが弾けるなんて贅沢だなぁ、と夫と話しておりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(5歳女の子のお母さま)

 

弾きたい曲が弾けるようになるピアノレッスン

リトミッククラスの2歳さんのお子さんも聴きにきてくれて、お子さんがドレスを着ているお姉さんたちを見て「お姫様がいっぱいいる~」と話していたようです。

中学生以上の生徒さん達は1年前から「この曲弾きたい!」とショパンのポロネーズやドビュッシーのアラベスクなどの曲を譜読みはじめたり

小学生の生徒さんも人気のエリーゼのために、やモーツァルトのトルコ行進曲などを早めに準備していました。

人気の曲はどうしても早い者勝ちになりますね。

初めて舞台へ上がる生徒さんは、緊張しながらも可愛らしい曲をそれぞれ一所懸命弾いてくれました。

ピアノ発表会は2回の出演で大成長できます!

りえ音楽教室の発表会は、ソロと連弾の2回、舞台へ出ます。

ソロは主にクラシックの中から曲を選びます。

将来、好きな曲を自由に、そして思ったように弾くには、どうしても基礎が必要になります。

人気のYouTuberピアニストさんも小さな頃は、バイエル等弾いて練習したのです。

今は導入期のピアノ教本も音源と合わせるものなど、たくさん出ています。

楽しくレッスン出来るように、お一人おひとり合う教本を選んでいますので、発表会ではクラシックも弾いてもらっています。

アンサンブルで耳が育ちます

アンサンブルの部は好きな曲です♡

ジブリやディズニー、ボーカロイド、Jポップスや映画音楽と、それぞれ自分お好み曲を選ん合わせて曲を選んでいました!

お父さんやお母さんと一緒に連弾する生徒さん、ご姉妹やご兄弟で連弾する生徒さん、学校のお友達と連弾する生徒さん。

そして、ピアノだけでなく、ユーフォニアムをお母様が吹いて、ピアノはお子さんだったり

ご家族でチェロとバイオリン、ピアノとのトリオで演奏されたご家族もいらっしゃいました。

アンサンブルはお相手の音を聴きながら、合わせますので、こちらもとても勉強になります。

普段のレッスンの中での連弾は先生とですが、こちらはまた違う感覚で弾けるので、お子さんたちは新鮮に感じるようです♪

舞台袖では緊張した顔を見せていたお子さん達ですが、こちらに戻ってくる時のお顔は、立派に弾ききって自信に溢れた笑顔です☺️

努力をして、それを披露して成功したことは自分の自信にも繋がります。

これが発表会に参加する意味なんです。

ピアノ以外の様々なことに取り組む時にも、その頑張った心はきっときっと役に立つのではないでしょうか

ピアノを弾く時は、楽譜を目で追いながら、右手、左手、違うことをするので、脳がフル活動します!

とても良いことなので、是非ピアノを習ってくださいね!

鶴川・能ヶ谷ピアノ教室の体験レッスン受付中です!

ぜひ、お問合せ下さい。お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

お待ちしております。

公式LINEはこちらからお問い合わせください(^^♪

友だち追加