メニュー 閉じる

鶴川のリトミッククリスマス会!親子で楽しく過ごしました♪

クリスマスリトミック、白い雪

● 鶴川のクリスマスリトミック、楽しく過ごました。

こんにちは 新井利枝です♪

親子で楽しく、リトミッククリスマス会を行いました。

今回はヴァイオリンの先生もお呼びして、最後にクリスマスの曲を奏でていただきました。

普段、ピアノの音は街でもよく聴くことがあると思うのですが、ヴァイオリンの音色はなかなか聴いたことがないので、可愛いリトミックっ子に聴かせてあげたくてお呼びしました。

小さな頃からリトミックをしていると、「聴く」ということが出来るようになるので、手拍子をしながら音楽に合わせていました。

クリスマスリトミック、バイオリン演奏

リトミックで、ビートの種類の聴き分けをしました

「聴く」ということだけでなく、ビート感も積み重ねてきているので、ピアノの音に合わせて動くのもお手の物です。

いつもの歩く音楽はクリスマスバージョンで「赤鼻のトナカイ🦌」です。

そして、ゆっくり歩く音楽は「もみの木🌲」。

強い音の時に足をしっかり出して、タイミングを合わせる経験をしています。

そうすると、運動会のヨーイドン!でもすぐにダッシュできるお子さんになりますよ(o^―^o)ニコ

走る音楽は、華やかな「ジングルベル」の音楽で気分を盛り上げました。

色々な速さに合わせて、パパやママと一緒に楽しく動いてくれました。

鶴川リトミックの保護者さまのご感想です。

 

コンサートに連れて行くには、静かにできない年齢なので、バイオリンの素敵な音色をリトミックの機会に聞かせて頂いて嬉しかったです。

今年1年間お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

3歳さん女の子のお母様より

 

クリスマスリトミック、とっても楽しかったみたいです。

人数が多いのも賑やかでクリスマスっぽくて楽しかったです。

バイオリンの先生にもよろしくお伝えいただければと思います。2歳さん女の子のお母様より

 

娘にとって今日はお友達も多く、クリスマスやディズニー音楽を聴けてとても良い経験になりました!

ありがとうございました。

1歳さん女の子のお母様より

 

当日のリトミックは、サンタさんのお手伝いがテーマでした。

森へみんなで行って、森の動物さんたちにプレゼントを渡すお手伝いをします。

森へのお散歩は鈴を持ちながら、ピアノに合わせて、スキップをしたり、歩いたりして進んでいきました。

途中、もみの木を発見!みんなでツリーにするために、オーナメントのシールを張り付けて、協力して飾りをつけました。

とっても可愛く出来ましたよね。

クリスマスリトミック、みんなで作ったツリー

ビートだけでなく、拍子も自然な形で学びます!

森のお友達のおうちにそれぞれ訪ねて行き、うさぎさんへあげるにんじんで2拍子、リスさんへあげるクルミは3拍子、ゾウさんのお耳にはあったかい耳あてをプレゼント、こちらは4拍子。

分かりやすい様に、1人につき1枚づつ手作りのカードを持って、体を動かしました。

鶴川リトミック、拍子

リトミックで想像性や表現の力を育てます。

次は、ひらひら白い花びらでパパママからの雪のプレゼント

子ども達、不思議そうに見ていて、とっても可愛かったです。

クリスマスリトミック、白い雪

ピアノで「ゆきやこんこん」を弾いて、明るい音楽と悲しい音楽の聴き比べもしました。

明るい音楽の時には、雪を乗せた白い布をみんなで動かして

悲しい音楽の時にはシーンと静かにします。

この聴き取りは、耳を澄ませますから、集中力も育ちます。

クリスマスリトミック、長調と短調の聴き分け

リトミックで体を動かしたあとは、先生たちかたのバイオリンとピアノのアンサンブルのプレゼント🎁

リトミックで充分に、音楽やリズム、ビートや拍子を学んだあとは、みんなが楽しみにしていたヴァイオリンの曲のプレゼントです。

もちろん、お子さん達が動いて、手拍子をしたりしてもOKなミニミニコンサートです。

曲は、お子さん達の耳馴染みのある、星に願いをやビビディバビディブー、美女と野獣の曲など全部で5曲を演奏しました。

みんなで素敵なお写真を撮りました!

おねえさんクラスのお子さん達もクリスマスカラーのお洋服を着てきてくれました。

可愛いポーズでしょ😍

小さいお子さんクラスも可愛いお顔をしてくれました。

みんな楽しんでくれたみたいで良かったです。

2月と3月にリトミック体験会を開催いたします!お申込み受付中です!

2月23日(金)の午後からはポプリホールのエクササイズルームで、そして3月17日(日)の午前では能ヶ谷1丁目のいちょう会館で、新規のお子様向けの体験会をしますのでよかったらお越しくださいね。

お問い合わせはホームページからどうぞ。

ポプリホール鶴川にもチラシが置いてあります。

りえ音楽教室ではリトミックレッスン、ピアノレッスンの生徒さんを募集しています。

リトミッククラスもピアノクラスも随時募集を受け付けております。

リトミッククラスは皆さん、お子さんとの時間を楽しんでいらっしゃるようです。

ピアノクラスは枠が少なくなってきていますが、土曜日午後はまだまだ空いております。

体験レッスンにぜひお越しくださいね。

ぜひ、お問合せ下さい。

お問い合わせはこちらから

 

公式LINEはこちらからお問い合わせください(^^♪

友だち追加