メニュー 閉じる

7月のレッスンは潮干狩り!能ヶ谷鶴川のリトミック教室

鶴川いちょう会館7月のリトミック、潮干狩り

7月のレッスンは潮干狩り!能ヶ谷鶴川のリトミック教室

こんにちは!新井利枝です♪

夏のリトミックレッスンでは、海やプールに遊びに行く内容で、親子で楽しく通えます!

お外は気温も高く暑いですが、リトミックはお部屋の中で、たのしく音楽能力を身に付けることができます。

まずレッスンのはじめは、ジャンプジャンプからスタートします。

ジャンプするとお子さまはニコニコ笑顔で嬉しそうにやってくれます。

ピアノの音に合わせてジャンプすると、一定の速さを刻みながら動けるため、リズム感を養うことができます。

鶴川・能ヶ谷リトミック教室の保護者の方からのご感想です。

保護者の方からいただいた感想をご紹介します。

毎回、先生が手作りのカードや用具で工夫してくれるので娘も興味をもってリトミックしてくれてありがたいです。

(1歳さん女の子のお母様より)

 

本日もありがとうございました。

リトミックを習わせて本当に良かったかなと思います。

いつも優しいご指導ありがとうございます。

(1歳さん女の子のお母さまより)

 

ゆっくりな音、速い音に合わせてお散歩するとニコニコしています。また季節に合ったカードを見せてくれるので勉強になって良いなと思いました。

リトミック棒でも難しいリズムを叩けるようになってきたと思います。

(2歳さんの女の子のお母さまより)

 

夏のリトミックレッスンは、潮干狩りがテーマ!鶴川・能ヶ谷のりえ音楽教室

7月のリトミックは、潮干狩りがテーマです。

1〜2歳さんと、2〜3歳さんは、年齢を考えながら出来ることをするので、少しリトミックのサブジェクトの種類は違いますが、テーマは同じ潮干狩りです!

子どもたちが大好きな『バスに🚌乗って』の歌に合わせながら、ママパパと一緒に出発です。

「♪バスに乗って揺れている、GO!GO!✊」

「右に曲がりまーす」

「左に曲がりまーす」

ママパパのお膝の上で、ピアノのリズムに合わせて揺れると、身体に振動がつたわりリズムを感じることができます。

バスのお歌で右や左にまがると、楽しく右・左が覚えられるようになります!

左右を覚えることは、ピアノを習う上でもとっても大切です♪

潮干狩りにはシャベルをたくさん用意して、ピアノの音に合わせて「そーれヨイショ!」と砂を掘ります。

リトミックで、タイミングを合わせられるようになると、かけっこのヨーイドン!のタイミングも分かるようなってきます。

ピアノが大きな音のときは、シャベルを大きく動かす、速い音のときは、速く動かすことで、表現力が高まります。

たくさんの貝をみんなで集めました!

貝は砂がついているため、ザルで洗います。

音符の長さを理解して、リズムの違いが分かるリトミック教室 鶴川・能ヶ谷

貝をザルで洗うときは、たのしいリズムを組み合わせて学ぶことができます。

ジャーサササ! ジャブジャブジャブジャブ! ジャバジャバジャージャー

しっかりと貝を洗ったあとは、パパママと一緒に貝をお鍋に入れて、お味噌汁も作りましたよ。

1歳さんはピアノに合わせて、タンバリンをザルのかわりにフリフリしてくれました!

2歳さんはさらに自分でリズムを作ったりして、楽しんでいました。

3歳さんクラスは、小麦粉からラーメンを作って、複雑で長いリズムも上手にできました。

「くーるくーるくーるくーるびよーん」

「こむぎこさっさっさー」

「こねこねこねこねぎゅーぎゅー」

麺は、カラフルなゴムをママパパと引っ張り合いして一生懸命に麺づくりができました!

マジカルエッグ🥚!の言葉に合わせて、卵もおいしく調理でいきました。

親子で笑顔になれるリトミックレッスン!鶴川・能ヶ谷のりえ音楽教室

お子さまが好きな内容をレッスンで行っているので、お子様もママパパも笑顔になれます。

たのしくレッスンに通えるので、どんどん上達できます。

3歳さんのクラスは、リズムを少しずつずらして表現する「カノン」にも挑戦しましたが、とっても上手にできました!

梅雨の時期には、雨降りくまの子を一緒に歌ったり、少しづつピアノの時間を増やして楽しみながらピアノを触れていきました。

リトミックもピアノもお子さんの成長には、毎回いつも感動しています!

パパママ達が上手に誘導してくれて、笑顔で一緒にリトミックしてくれるからですね☺️

鶴川・能ヶ谷のリトミック教室 体験レッスン受付中です!

りえ音楽教室では、無料体験レッスンを行っております。

いつでも募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております!