メニュー 閉じる

ポプリホール鶴川でのリトミック、楽しいクリスマスリトミックでした♪

   ポプリホール鶴川のリトミック、楽しいクリスマスリトミックでした♪

  12月のクリスマスリトミックはいつもの2クラス分繋げて、長い時間をみんなで楽しみました。

  パパやママたちとお話タイム、特別なクリスマスリトミックでした。

  今回はバイオリンの先生もお呼びして子どもたちが大好きなディズに―の曲や

  クリスマスの曲を弾いていただいて、子ども達も自由に楽しく動いていました。

リトミックに出てくる音符やリズムも、クリスマスの曲を使って楽しく動きました!

いつものリトミックで高い音の時にはジャンプ!!、低い音の時には小っちゃくなって。

でも曲はいつものピアノと違う「ジングルベル」なので気分は最初からクリスマス!

1歳さんも音の高さの違いをしっかり感じて動いていました。

可愛いサンタさん姿でとても可愛いです!

クリスマスリトミックでは、重いツリーを感じてゆっくり歩きます。

大きなツリーを運ぶ時にはゆっくり重々しい音楽で。

こちらもクリスマスバージョンの曲です。

ピアノでもみの木の曲を弾いてゆっくり歩くリトミック。(これは二分音符に繋がります~)

ゆっくり歩くって小さいお子さんには結構難しいのですが、パパママが上手にリードしてくれて

ピアノに合わせてしっかり可愛い足を踏み込んでいました!

一生懸命運んだツリーは壁へ貼り

好きなオーナメントシールを貼って可愛いツリーの完成です!

みんなそれぞれ好きなシールを貼って、可愛いツリーが完成しました。

ケーキ作りリトミックもスポンジからみんなで混ぜ混ぜして作りました

ツリーを仕上げたら今度はケーキ作りのリトミック

まぁるく切ったワッフル布の端をみんなで持って、小麦粉に見立ててピアノに合わせてシャカシャカシャーカ♪と楽しくふりました。

途中で毛糸の作ったポンポンの卵と、白いポンポンのお砂糖と牛乳を入れて、さらにシャカシャカシャーカ!♪

おうちのオーブンと同じかな、ってお話しながら

美味しいケーキが焼けるのを待つ間は、フルーツマラカスをを持ちながら赤鼻のトナカイさんをみんなで歌いながらマラカスふりふり♪

ケーキはそれぞれのグループで、個性豊かなおいしそうなケーキが出来上がりました!

ピアノに合わせて、プレゼントの中身のリトミックをしました。

みんながケーキ焼いている間、プレゼントが届いたよ~。

「なぁ~にが入ってるの♪?」のお歌で出てきたのは

飛行機のおもちゃとバレリーナのお人形

飛行機になって高い音の時にはお手々を高く上げてびゅ~んと飛びます。

バレリーナのお人形の時にはパパママと一緒にクルクルと回ります。

ピアノの音が止まったら反対回り。

即時反応といって音楽が変わったら、次に違う行動をパッとすることをいいます。

そういう体験を、小さなうちから積み重ねていくと、表現力や判断力もぐんぐん育っていくんです。

楽しい音楽に合わせると、小さなお子さまでも上手に出来ちゃうんです。

リトミックの最後はバイオリンの演奏で楽しく終わりました♪

講師からのプレゼントは、子どもたちの好きな歌をバイオリンでお届けしました。

小さなお子さんの聴きなじみのある、小さな世界やミッキーマウスマーチ、サンタが街にやってくるなどの5曲をみなさんと楽しみました!

リトミックスカーフを持ってゆらゆら揺れたり、パパのおひざに乗ってリズムを刻んだり、それぞれに音楽を感じて動いていました。

おうちの方々からも素敵なご感想をいただきました。

「普段小さい子が、生演奏を聴ける機会がないので、とても貴重な体験になりました。

優しくて、穏やかな先生も大好きです!」

「先生の優しい声かけや、表情で子どもも安心してのびのびと、楽しむことができました。

素敵な時間をありがとうございました。親子共々とても楽しかったです」

「普段聴くことが出来ない演奏が聴けて、私も娘も嬉しかったです!」

などなど皆さん楽しんでくれてよかったです。

りえ音楽教室ではリトミックレッスン、ピアノレッスンの生徒さんを募集しています。

リトミッククラスもピアノレッスンも、随時受け付けております。

リトミッククラスは、普段のレッスンの中で体験レッスンを受け付けております。

クラスの雰囲気もよく分かりますので参加なさり、リトミックを楽しんでください。

ピアノクラスは枠が少なくなってきていますが、土曜日午後はまだまだ空いています。

ぜひお問合せください。

お問い合わせはこちらから