メニュー 閉じる

鶴川のリトミックでお子さんと笑顔になりましょう♪

こんにちは 新井 利枝です。

りえ音楽教室のリトミッククラスは今の3クラスに加えて、11月5日から2022年生まれさんのベビーリトミッククラスが加わり4クラスになります。

パパママとお子さんたちが、ニコニコ笑顔で楽しい時を過ごしています。

リトミックレッスンは、講師の弾く生のピアノ演奏によって自然と音楽を聴く力が身につきます。

日常的に聴くお耳が育っていると、集中力もつきますし、将来英語を勉強する時も良い発音が出来ると言われています。

先日はハロウィンリトミックでした。

教室で使っているピクチャカードの魔女の女の子がもっている可愛いほうき

私の手作りほうきで、魔女の女の子と一緒にお空を飛んだり、女の子のおうちをお掃除するリトミックから始まりました。

お空を飛ぶ時には音の高いと低いをリトミックで学びます。

おうちをお掃除する場面でもピアノの高い音楽では高い場所をサッサッサーとお掃除

低い音楽の時には低い場所をお掃除

小さなお子さんでも音の違いをちゃ~んと聴き分けていました!

お掃除の最後は速い音楽を弾いて色んなところをシャカシャカお掃除

一所懸命ママを真似した速い動きが可愛くて、ママたち笑いながらのお掃除タイムでした

その次はお菓子のカードで2拍子、3拍子、4拍子です。

 

あめのカードで2拍子の「あーめ、あーめ、あーめ」とおしりふりふり

かぼちゃのカードで3拍子の「かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ」で横にゆ~らゆ~ら

おせんべいのカードで4拍子の「おせんべ、おせんべ」の前に4つ、後ろに4つテクテク歩きました。

ママに抱っこされているお座りのベビーさんもちゃんと音楽やリズムを感じているんですよ。

お友達にもだいぶ慣れて、フルーツマラカスを貸してあげる姿も見られるようになりました。

2~3歳クラスさんになると、理解も早くなって私のプログラムに「ああしてみたい」「今度はこうしてみたい」とアイデアも出してくれます!

最後はくるくるおばけモビールを作って楽しく終えることができました(o^―^o)ニコ

りえ音楽教室のリトミッククラスは鶴川ポプリホールのエクササイズルームを使って、土曜日に月2回開講しています。
(ピアノクラスは個別でお教室の方で開講しています)

2022年4月以降生まれのベビーさんたちは11月5日から開講です。

ぜひぜひ体験レッスンにお越しくださいね。

お待ちしています(o^―^o)

Instagramではクラスの様子を動画でご覧になれますので是非!

https://www.instagram.com/rie_piano_rythmiq